学びなおしブログ Re-learn

40代サラリーマンが会社に頼らず生きるための第一歩を話します。

出世の為のちょっとした取り組み。若手サラリーマン必見です!

f:id:field971133:20200117114804j:plain

えらそうな題名で恐縮です。
 
サラリーマンで生きていこう!という方は、
今の日本社会ではまだ大多数だと思いますが、
どうせなら出世していきたい!ですよね?
 
最近の若い方は、はっきり分かれるらしいですが
それでも、やはり希望をもって就職しているはずです。
 

やるなら上を目指しましょう!

そのためにやることは・・・普通に営業マンとして
考えるとだいたい下の3つですね。。
①誰よりも売り上げを上げる・・
②周りとは違う商品や市場を開拓する。
③とことん上司に付き合う。飲みも積極的に行く!
 
まぁ、①と③は完全に脳みそ筋肉のやり方です。
絶対に消耗します。確実にいつかモチベーションが
無くなりますし、完全に井の中の蛙です。
 
②は理想です。これを3年目までにやれる人が
いれば、おそらくその人は、会社に残らんでしょう。
自分でやった方が儲けでかいし。
 
言いたいのはこういうことではありません。
ではどうするか?

勉強会を開催しましょう!

若手有志による勉強会を企画・実行するのです。
 
同年代の人間をまず4~5人集めて、
細々と開催することから始めます。
 
できれば、土曜日の朝。もしくは平日の夕方です。
私は土曜日の朝8:30~10:00で時間を区切って
やってました。
 
どうしても平日の夜だと、飲みにいこうか?とか
仕事で欠席とかになるため、土曜日に集まって
議論することができないためです。
 
これだったら、できそうでしょう?
 

ちょっとした取り組みポイント

で、ここがポイントなのですが、上司に対して
「こういう勉強会をやるので、会議室を使わせてくれ」
「残業代はいりません」
ということをほのめかします。
 
というと大半の上司は
「どんどんやれ!」というでしょう。
少なくとも昔はそうでした。
 
うっとうしい上司は、これに介入してこようとしますが
それは「あくまで若手同士での啓蒙の場なので・・」と
交わしてください。
 
そうすると、おおよそ理解はしめすでしょう。
 

内容は?

自分たちは営業だったので、
・1分間スピーチ(タイマーで測る)
・商談報告/検討
・旬なテーマの情報交換(当時でいうと、ブログとかEDIとか・・)
・体験学習の企画(ビールゲームとか商品開発とか)
こういうことを、企画してやってました。
 
5~6人でやってましたが、議長は毎回持ち回り。
議事録は議長が記録し、メンバー全員に月曜日中に回覧。
 
こういったことを約2週間に一回ずつでいいので
コツコツとやり続けると結構それが評判になります。
 

何故、評判をとることができるか?

上司はいわゆる受注・売上・利益などの目に見える指標での
評価もさることながら、評価するポイントを探しているからです。
 
組織をまたいだ活動をすることについては、通常の業務に
プラスアルファで加点することができ、しかも自分の部下が
積極的にこういう活動をしているということを、上司の上司に
説明できるからです。
 
若手の力で新しいことを!というのは
どこの組織でも永遠に言われ続けることなので
こういう取り組みをすれば、一発で目立つことができます。
 
ただし、難点はあります。
継続させることと、ある程度の規律を持てるか?というところです。
 
継続させるための企画については、結構頭を悩ましました。
4年間、で合計200回くらいやりましたからね。
 
まるでブログの内容を考えるのとおなじですね。
 

まとめ

当時のメンバーは今でも仲がいいですし、
みなそれぞれ違う方向に行ってますが
貴重な体験ができ、あの体験があったからこそ
今の自分があると思ってます。
 
このやり方は、入社3年目から5年目くらいまでの方には
非常に有効なやり方です。実際、私はそのやり方をやって
全国営業会議などでプレゼンをさせて頂きました。
 
ぜひ取り組んでみてください。
 
「学びなおし」で一歩踏み出そう!